「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

hoyo

hoyobag.exblog.jp

カテゴリ:bag( 6 )

巾着バッグ

注文を受けてつくるというのは 難しいけど
今回は その方の好みが はっきり分かったので
つくりやすかったかな・・・

古い布が持つ風合い やわらかさが大好きなので
もっとくたくたに ぼろぼろになったら
また継ぎをして 直して直して 使ってくれたらという
思いをこめてつくりました。


c0201594_10343535.jpg

c0201594_10361215.jpg
[PR]
by hoyo_bag | 2012-08-29 10:37 | bag

コラボバッグ2

藍染め作家さんとのコラボバッグ 2作目です。

藍染めの絞りが大胆で男性的な感じがしたので
男の人が持っているイメージでつくりました。

このバッグは 25日から神戸大丸店での
琉球藍染工房さんの展示で販売される予定です。

c0201594_23219.jpg

c0201594_2323398.jpg
[PR]
by hoyo_bag | 2012-07-23 23:03 | bag

コラボバッグ

 
藍染め作家さんが染めた布と革を合わせた
コラボバッグです。

初めての試みで いろいろ勉強になります。
自分の作品をつくるときとは すこし気持ちが
違います。

布を生かすよう シンプルなかたちでありながら
自分らしさもプラスして・・・

シンプルってむずかしい。

c0201594_1827817.jpg
[PR]
by hoyo_bag | 2011-07-31 18:28 | bag

搬入してきました。


きょう 武蔵野画廊に商品を搬入してきました。
あしたから クラフトサマー’11 がはじまります。

ディスプレイして デジカメで展示風景を撮ったのに
さっき 間違えて消してしまいました・・・・ショック!!!




今回の新作バッグです

c0201594_21572238.jpg

バッグ用に柿渋染めした布のハギレを繋ぎあわせてつくりました。
大きさは 長財布も余裕で入る大きさです。
マチが まるいので結構 モノが入りますよ。
画像だと分からないですが ボタンがポイントなのです。
アンティークショップで買った 古い錆びたボタンをつけました。


c0201594_2251065.jpg

きょう 完成したバッグです。
自分で柿渋染めして ミシンで布をつまんで縫ってつくりました。
持ち手のタッサーシルクがポイントです。
とってもやわらかくて 感触がいいので腕にかけても
痛くなりにくい と思います。
素朴な雰囲気のバッグです。


c0201594_2213383.jpg











今回のDMの写真のバッグです。
この布も自分で柿渋染めしました。
鉄で媒染するとグレーにもなります。

数字は スタンプではなく 型を置いて染めてます。
ちょっと わざと汚れたみたいに汚くしてみました。
男の人が持ってもいいかもしれません・・・


それでは あしたから17日まで展示していますので
興味のあるかたは 見に行ってみてくださいね☆
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hoyo_bag | 2011-07-02 22:25 | bag

新作です!


新作のバッグです。

c0201594_18522127.jpg



布は柿渋染めしたものを使っています。
色は、画像だとわかりづらいですが、茶色と灰色の中間のような色です。
とても好みの色に染まったと思います。
荷物をたくさん入れたほうが、形がきまり、かわいいと思います。





c0201594_18585952.jpg



こちらも柿渋染めのバッグです。
汚い感じにわざと染めています。
持ち手が太いと嫌がるかたが多いのを分かりつつ、
太めにしてみました。
やわらかい持ち手なので、腕にかけても痛くならないですし、
握りやすく持ちやすいと思います。




c0201594_196615.jpg


これから、この布の組み合わせでつくりま~す☆
[PR]
by hoyo_bag | 2010-09-15 19:13 | bag

今までつくったbag載せました。

c0201594_8532551.jpg

柿渋染め水玉bag



c0201594_8565453.jpg

柿渋染めbag      レザーと合わせました。



c0201594_91013.jpg

丸いたまのbag      もっと濃い茶色です。



c0201594_9184364.jpg

ざっくりとした麻のbag    灰色のは柿渋染めしたもの。



c0201594_9232352.jpg

                    染めてある布にステッチを入れました。



c0201594_9262913.jpg

いろんないろの糸で玉どめしました。



c0201594_9302823.jpg

                    ちょうちんをイメージしてつくったbag
[PR]
by hoyo_bag | 2009-10-06 09:33 | bag