人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hoyo

hoyobag.exblog.jp

ぼろ布。


きのう、東京ドームで開催されているキルトフェスティバルへ行ってきました♪

ぼろ布。_c0201594_7394555.jpg



       ↓これ、ひとですよ!!
ぼろ布。_c0201594_740477.jpg

ほんと、おばちゃんパワーに圧倒されます(笑)
午前中は混んでると予想して、午後2時ごろに行ったのですが、
やっぱり、すごい人でした・・・・・・
ここに来ているひとたち(お客様)、ほとんどの人は、なにか手づくりされているのかぁ・・・・


ぼろ布。_c0201594_7492022.jpg

これは、わたしが購入した、ぼろ布です。
布団皮なので、おっきいです。藍のいろが気に入りました。

昔のひとは、穴があいたら、裏から別の布をあてて、繕いました。なんかいも、なんかいも・・・・・
今、これらのぼろ布が、アウトサイダー・アートと呼ばれて、外国でもすごく人気があるらしいです。
昔は、ものがなくて、貧しかったから、繕って使うしかなかっった。
防寒のために、家じゅうの布をかきあつめて、何枚も重ねて、厚みを出して、丁寧に刺し子してある
ものもありました。
パキスタンのラリーキルトなども、やはり薄い布を何枚も重ねて、刺し子で強度を持たせてあります。
 

わたしには、とうてい真似できないですが、そういう精神は大切にしたいです。
by hoyo_bag | 2010-01-21 08:40
<< この冬、初の・・・・ ごみくず。 >>